SSブログ
農的生活 ブログトップ
前の5件 | -

前書は以上として、そろそろ本題へ… [農的生活]

我家は甲府盆地で、借家暮らしですが、大家さんが葡萄農家です。
そのおかげで、その畑の一角を借りて家庭菜園をやっています。
2013.6my-hatake.jpg
この写真は一昨年の畑の物ですが、大体毎年こんなもんです。
私は主に、畑を掘り返したり雑草取りなどを請け負っていまして、苗の植え付けや、管理等は嫁がやっております。
ただ、苺だけは私一人でやっています。
2013.6itigo.jpg左の写真は苺の苗作りの様子。
こんな風に毎年野菜作りをやっていますが、農村地帯に暮らしていると、近所の人から良く「うちじゃ食べ切れないから、どうぞ。」と色々な野菜が来る。
大家さんが葡萄農家と先に書いたが、もちろん葡萄も飽きるほど届く。
季節を問わず、野菜には事欠かないのであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はこんな感じで過ぎて行きます。 [農的生活]


今現在の、プランターで育てているの様子です。2015-itigo1.jpg
最初の花が散り、実になり始めている様子が解かるでしょうか。
そして、こんなに小さなも出来始めています。(私の指と比較して貰えればわかりやすいかも)
路地植えのは雪に埋もれている期間が比較的長かったので、株が未だ小さい為に写真には撮りませんでした。
またいずれお見せ出来る様になるでしょう。

2015-itigo2.jpg

大家さんのブドウ畑の片隅に、毎年が生えるのですが、いつも「勝手に取って食えし!」と言ってくれるので、勝手に取って御飯のおかずになっております。

もう一品、ウドも食卓に上っていたのですが、今年はちょっと難しそうだな。

 2015-fuki.jpg

 

スーパーで売っているじゃが芋に大分芽が出て来てしまったので、嫁がそれを植えてみたのですが、ちゃんと成長してくれるかどうか…
結果はまたの機会に報告。

庭の芝桜は嫁の実家から移植された物で、もう終わりの時期ですけど、これも毎年綺麗な花を咲かせています。

2015-sibazakura.jpg

今年も我家ではこんな春を迎えているのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなこんなでもう5月 [農的生活]

ミニトマトを植えた。
月が満ちて来る時なので丁度良いかな~と思って。
写真は撮ってないので掲載しません。 あしからず。
もう一寸成長してから続報と共に皆様にお見せしたいと思います。

いちごは、だいぶ色ずいて来たのでもう少しで食せると思う。
まぁ去年の様に、鳥や獣達に粗方食べられてしまうんだろうなぁ。
(私は1個も食べられなかった。)

大家さんが『ゴーヤ』『サヤインゲン』を植えたので、それも我家の食卓にのぼることでしょう。
「どんどん採って食えし。」と言われるのが毎年恒例に成っているので。

『サツマイモ』の苗も植えてあったので、息子が芋掘りに駆り出されるのも目に見えている。
依然書いたと思うが、案の定『ふき』『うど』は私達家族の腹の中におさまりました。
春の味、美味かったです。

ごちそうさまでした。

借家やアパートに住むのだったら、大家さんが農家の物件にしましょう。
きっと何かメリットがあることでしょうから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採ったど~。 [農的生活]

初物です。

プランターと、畑に植えた苺からの物。hatutumi-itigo.jpg

うちの苺は最近市場に出回っている物と違い、小さいし、甘く無いです。
一寸酸味が有り、昔乍らの味。 (らしい…嫁曰く。)
植物の持っている本来の力を信じて作っていますから。
無農薬ですし、肥料も少しの液肥に留めております。
言うなれば、苺本来の味かな。
それでも、この収穫の前に何者かに2~3個食べられている。
あともう数日すれば、幾つか取れる筈。
今度の休みに、「かっこいい」「かこい」を作ろうかな、と思っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな感じになっています。 [農的生活]

収穫したの画像は先程アップしましたが、最近の日差しのおかげで次々と赤く色付いて来ています。
やはり、畑に植えた物の方が実が少し大きい様な気がする。2015-itigo3.jpg

じゃが芋も芽が出始め順調に成長しているもよう。2015-jagaimo.jpg

 

 

 

 

 

他にもミニトマトえごまを植えてみました。

2015-minitomato.jpg2015-egoma.jpg

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えに生えているのは、食用菊で「もってのほか」と言う品種。
もう3年位になるのだが、花が少ししか付かないので食べる迄は至っていません。

2015-mottenohoka.jpg

 

 

 

大家さんの畑に今度は茗荷が顔を出して来たので、夏にはまた頂ける事になるでしょう。2015-myouga.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 農的生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。