SSブログ

時代の波に、のまれまくり。 [人に歴史(出来事)あり]

とうとう我が家にも、この時代がやって来てしまいました。
嫁のガラケーの調子が悪くなり、息子もスマホが欲しい、と言っていたので、スマホを新規1台、機種変更2台、と言ったことになりました。
私自身としてはどっちでも良かったのですが、この出費は痛い!
が、今この記事はスマホで書いてます。
まあ、使える物は使いましょ。


nice!(0)  コメント(0) 

暇つぶしにもならないか? [ちょこっとエッセイ]

スマホを使い始めて、もうすぐで一か月となります。
これは使わないだろうと思われるアプリを削除したり、新しくインストールしたり。 取り合えづ、いじくってます。
そんなこんなで、だいぶ使い方にも慣れてきました。 が、どうしても余計な処に触れてしまう。
指が太いせいだろうか? どうなんでしょう?
タッチペンでも有った方が便利か? なんて考えてしまう。

只、周りの人々を見ていると、ひっきりなしにスマホを触りまくっている。
何をやってるんだろうか?
ゲーム? LINE? メール? 
一応私もメールもやるし、LINEも入れたけど、そんなに頻繁に使うものなの?
(まぁニュースサイトを見たり、仕事でのやり取りをしている人もいるのだろうと思うけれども…)
ちなみに私はゲームは入れていません。 やり始めるとハマってしまうのが解ってるから。
PCでも、プレインストールされていたゲームは全て削除しました。
通信費が高いと言うのもあるが、我が家ではWifi環境が有るので、家でやる分にはそれ程気にすることも無いけれども、あんな物に時間を奪われるのは非常に勿体ない。
いや、確かに面白いのだ。 それも解ってる。 だけれどもやらない。
以前記事の中で書いたけど、『ブッダ曰く「生きることは辛いことだ。」 それならば辛く苦しい事を楽しんでしまえ。』みたいなことをね。
人間づきあいなんてものは、難しくて、面倒くさくて…。 だけれども、とても楽しいことだ。 素晴らしいことであると思っているので、スマホのゲームは面白くても、面白くない。

多分これから先、いままでのガラケーの頃よりは少し、いじくる時間は増えるだろうが、決してハマることは無いだろう。
今現在はそう想っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三十年 水無月…其の壱 [徒然なるままに…]

今日、仕事中に変なことが頭を駆け巡っていた。

iPhoneで「Hey Siri!」と言うと、色々答えてくれるそうな。
この「Hey Siri!」が「ヘイ、尻!」と浮かんでしまったので、それ以降こっちの「ヘイ、尻!」が頭からはなれなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。