SSブログ

メーカーさん。 切なるお願いです。 [ちょこっとエッセイ]

男性は往々にして、女性よりズボラである。

少し前から、マイボトルを持ち歩く人達が増えている。
ゴミを少しでも減らそうとしているのか、或は少しでも節約しようとしているのか。
何れにしても良い傾向だと思う。

だが、ここで問題です。
最近のそういった入れ物(マイボトル)、妙に複雑な仕組みになっている物が多くないですか。
昔なら、注ぎ口が取り外せてパッキンが一つついていただけの物が、幾つにも分解できる様になっている。
たぶん主婦の方達の意見で、細かく分解して綺麗に洗える方が良い。 なんてのが生かされているのだろう。
それを洗うのはこまめな主婦の方達ばかりではない。 勿論、どんなに仕事で忙くても清潔にしておきたい。 そんな気持ちも分からなくもない。
しかしあれだけのパーツに分かれていると、非常にややっこしい。 面倒くさい。
多分、男性の多くはそう思っているに違いない。
奥さんに「ちゃんと洗っといてねぇ」なんて言われてしまうと、イラッとくるが口答え出来ないので、一応分解して軽ーく水洗いだけはしておく。

メーカーさんにお願いである。 そんな面倒くさがり屋な男性諸氏にも対応出来る様な、簡単な仕組みのマイボトルを作って下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物は考え様です。 [人に歴史(出来事)あり]

我が家もスマホにした。 と以前の記事で書いた。
その時、期限・用途限定のdポイントを貰ったので、どう使うものかなぁと考えている内に、期限まじかとなった。
結局数年前(7・8年前)に壊れて捨ててしまったままになっていた、電子レンジを新たに購入することとなった。
その時は、温めや解凍だけ出来ればいいや、なんて思っていたものがそのポイントの倍位する物を購入することに…。
まぁね、半値で買えたと思えば安いもんか。
未だ使いこなせてはいないが、こんなものでしょう。

これで少しは人並みの生活が出来る、ちゅうことで良しとします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車談義 第一話 [ちょこっとエッセイ]

新型車(自動車)についての話ですが…。
幾度か書いていますが、私は自動車通勤をしています。
地方都市とは言え、それなりに渋滞します。

<余談になりますが、ラジオの交通情報で「○○の交差点を頭に☆Km渋滞しています。」なんてことをよく耳にしますよね、東京では2・3Kmは当たり前のようですが、こっちに引っ越して来て「○○の交差点を頭に500m渋滞しています。」って、500mは渋滞の内に入るのか? と、疑問に思ったことを思い出した。>

話を戻します。
そんな渋滞の時、何を見ているかっていうと(もちろん車の流れは見ています。)、対向車の運転手さんが運転中に何をしているのか? とか、メーカーやその車種等…。
運転手さんの話はまた何れお話するとして、新型車の或る傾向に気が付きました。
外見的な物ですが、後部座席のドアのガラスエリアが、小さくなっている様な気がしませんか?
即ち横から見ると、サイドのガラスがリアに向かって小さくなって行ってる。
なぜこうなる傾向にあるのかと疑問に思う人が他にもいたらしく、ネットの記事でこう答えてあった。
「リアに向かってガラス部分を小さくすることによって、スポーティーさをアピールしている。」 なんだそうな。
それでは運転席から外を見ると死角が増えるのでは?と言う疑問もあるが、「最近はリアモニターやその他の安全装備などでカバーできている。」とも書いてあった。
まぁそれはそうなんだろうけれど…。
なんか解放感が無くなってしまっている様。 尤もプライバシーとやらでガラスにスモークフィルムを張る人もかなり居るので、それ程解放感を求める人もいなくなって来ているっちゅうことですか。

要は見た目が良いからそうなった訳ですね。

ふ~ん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。