SSブログ

令和三年 皐月…其の弐 [徒然なるままに…]

ここ数年間のMyブーム。

わさび。
ポテトチップスとか、柿の種。 等々のお菓子類。
納豆にも使う。

あの、辛子とは違う辛さがとても心地よい。

まだ暫く続きそうだ。
(ちなみに、SBの刻みわさびのチューブのシャキシャキ感が美味しい。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和三年 皐月…其の壱 [徒然なるままに…]

緊急事態宣言中、或いはコロナ過ですが。

毎週の様に近くのスーパーへ、車で買い物に行く。
つい、反対車線の車のナンバープレートを見てしまう習性が着いた。
こんな中でも、『練馬』『多摩』『八王子』『大阪』『横浜』等々を見掛ける。
普通車が5割位。 軽自動車が1割程度。
来てくれなければ困るけど、来てくれても困るような…。
総言えば、この間『沖縄』を見た。
遠くから有難う御座います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近見たもの。 [ちょこっとエッセイ]

我が家は、室内禁煙です。
よって煙草を吸う時は、雨が降ろうが、雪が降ろうが、外で吸います。

そんな時(夜中の話です)、ふと上を見上げると、電線にずんぐりむっくりとした卵型をした、柔らかそうな、モヤモヤした黒い物体が佇んでいた。
「なんだろう?」と思い、近づこうとしたら大きな羽根で飛んで行ってしまった。
フクロウだったのかな?
羽根を広げたらカラスと同じかそれよりも大きいか、しかも、こんな夜中に。 って考えると、やっぱりフクロウしかいないと思う。
fukurou.jpg

あともう一つのお話。

三ヵ月前位の事だろうか、同じく夜中に煙草を吸っている時、視界の左端の方から緑色の小さな発行体が、ゆらゆら飛んで来た。
「ん?」 思わず二度見。
「あれ、消えた。」
と思ったら、また光った。
「蛍だ!」
ゆらゆらと点滅を繰り返し乍ら、こっちに向かってくる。
思わず、手を差し出してしまった。
うわっ! 寄って来るじゃないか!
でも、手に止まることはなく、そのまま私の前を通り過ぎ、去って行った。
hotaru.jpg

今年私は55歳になり、「GoGo!って感じで色々頑張ってみようかな。」 なんて考えていた時の出来事。
一筋の光が差して来たのと、福がやって来た。
なんて、勝手に解釈してしまっている。
両方とも、去って行ってしまったけど、私の心の中に焼き付いている。
だからきっと何とかなる。
何とかする。

*写真2点は、Webからフリー素材の物を拝借しました。 有難う御座いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ残暑お見舞い [ちょこっとエッセイ]

今年の暑さはだめだ。
そう思ってとうとうエアコンを稼働させてしまった。
それに、夏季休暇に入り家にいる時間が多くなると、何か飲まずにはいられない。
アイスコーヒーに始まり、麦茶、水、買い物に出た折にはスポーツドリンク。
9連休と長いので、一日の内でそう度々アイスコーヒーも麦茶を飲む分けにもいかず(作るのも面倒臭いし、金銭的にも辛くなるし…。)、ついつい氷水が多くなっている。
ただ、味が無いのですぐに飽きる。
「どうすべ~?」
台所で考えていたら、目の前に塩があった。
グラスに塩(粗塩)を1つまみ位入れ、水を注ぎよくかき混ぜる。
「お~! なかなかイケるではないか!」
氷を入れるとなおイケる。 微かな甘みを感じる。 ミネラルも補給出来るし、こりゃえ~わい!

そうそう、夏季休暇と言えば、子供も夏休み。
毎日の昼食に悩む。 前日の晩ごはんと今日作る予定の晩ごはんとなるべく被らない様にしないと。
って考えると大変なことだ。
(昼ごはんなので、大したものは作りませんけど。)
晩ごはんも頭痛の種。
ここ数日間のメニューを思い出し、これまた被らない様に気を付ける。
今の処毎日違うメニューで対処しているが、あと2回。
「どうすべ~?」
なんて言いつつも、もうちゃんと考えているさ。
でも、もう少し料理のレパートリー増やしたいと考えている、今日この頃でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和弐年 葉月…其の壱 [徒然なるままに…]

梅雨明けしたら…

長かった梅雨が明け、夏季休暇になった。
ずっと車を洗ってなかったので、洗車でもしようかな。
と思っていた。
あまりの暑さに挫折した。
ガソリンスタンドにもって行って、洗車機にかけようっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。