津軽海峡冬景色 太平洋編 [旅…それでもまた、旅へ]

「上野発の夜行列車降りた時から~
青森駅は雪の中~。」

冬の旅で一番記憶に残っているのが、青森である。
真冬の津軽路を旅したのは2度程だけれど、かなり印象深い旅だった。

その頃は冬の旅と言うと列車とバスの移動だった。
津軽路も例外では無く、東北本線や奥羽本線回りでの夜行列車。
夜の9時台位だったかな(不確かな記憶です)上野駅を出発し、翌朝青森駅に到着。

今回の記事では主に下北半島側(太平洋側)に絞って記載します。

tugarukaikyou.jpg下北半島へ行くには、青森駅から電車に乗り野辺地へ。 そこで乗り換えることになる。
私が泊まった処は、下風呂温泉のホテル(と言っても旅館みたいなもの)。
tugaru-hubuki.jpgここで朝食に食べたイカソーメンの美味かったことったら。 あの味は忘れられない。
他にはホタテも美味かった。
イカとホタテは北海道と言うイメージが有るけど、青森産の方が私的には好きである。
(と言ったって、陸奥湾に違いは無いか?)

それから今度はバスに乗り本州最北端の地へ。
そう、マグロで有名な大間崎へ。 下の大きめの写真はその時の物。

寒かったねぇ~。
吹雪だったねぇ~。
そんなもんで、あちこち歩く気になれなかったので、どこの店にも寄らずに(店自体、営業していたかどうなのかすら分からず)、次のバスでむつ市の大湊駅まで戻った。

今は東北新幹線が開通しているので、青森まであっという間だろうけど、なんか風情が無くなった感じがする。
夜行列車に乗り、酒を呑み、弁当を食べ、一寸ひと眠り。 そして、10分ほど途中駅で停車している時にはホームに降り、真っ暗な中で降りしきる雪が蛍光灯に照らされている風景は絶景だと思っているのだけれど…
一見すると無駄な時間に思えそうな感じもするが、こんな時間の使い方って凄く贅沢な使い方なのではないだろうか。
早けりゃ良いってもんじゃない。

そんな旅の続編は、また近い内にアップします。