SSブログ

いざ、鎌倉 [旅…それでもまた、旅へ]

人生は旅だ。 と言う人もいる。
では何故改めて旅をするのか?
自分の居場所、或いは帰るべき場所は此処だ、と確認するため?
終の棲家を見つけるため?
それとも自分の死に場所を探す為に?
唯単に非日常を求めて?
人によって色々理由があって然るべき。 それで良い。

初めての一人旅。 と言っても、日帰りだけど。
未だ十代後半か二十代前半か、どっちだったか。
tuyu-kitakamakura.jpg丁度梅雨時に紫陽花でも撮りに行こうと思い立ち、レンタカーを借りて北鎌倉へ。
一応下調べはしたが、なるべくお金を掛けたくなかったので、拝観料を取らないお寺へ向かう。
て言ったって、数百円なんだけどね。
それで、「紫陽花寺」と呼ばれる「明月院」と「東慶寺」へ。
さすが「明月院」、人だらけ。
「東慶寺」はすいていた。 別名「縁切寺」だからか?
私がちょうど山門をくぐろうとした時、「写真とってもらえませんか?」の声。 カップルが私の真横に。
ennkiridera.jpg

 

大丈夫かな、良いのかしら。
なんて思いつつ、シャッターを切った。
「ありがとうございました。」
と、言われたものの、あのカップルは今、どうしていることやら。
幸せに暮らしていると良いのだけれど…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

続・浪漫二十七年 文月…其の弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。