SSブログ

芽が出て来た。 [農的生活]

嫁が2種類の『豆』を蒔いた。 (写真右)
2~3箇所に少しづつで、何の『豆』を何処に蒔いたかは忘れてしまったらしいが、順調に芽が出て成長しています。

mame1.jpg

『きゅうり』も発芽。 (写真左)
大抵は苗を買って来てそれを植えるのだが、今年は種を蒔いたそうだ。
これも順調。

kyuuri1.jpg

 

 

 

 

 

 コンポストで堆肥を作っています。 去年作った堆肥から『かぼちゃ』の芽が沢山伸びて来た。
今年も『天空かぼちゃ』が作れるぞ~。
『かぼちゃ』の奥の緑色の塔みたいなのが、コンポスト。
大家さんが「使ってないから、使えし~」
と言ってくれたので、借りています。

kabocha1.jpg

例年通りに『赤紫蘇』が雑草に紛れて伸びて来てます。
結構以前に作った『赤紫蘇』を、そのままほっぽらかしにして置いたら、花が咲き実と成りそれが大量にこぼれた為と思われる。
以降毎年畑のあちらこちらで、『赤紫蘇』の林と成っているのです。
紫蘇ジュースを造って、そのジュースを水で割ったり焼酎割にしたりと、甲府盆地の暑い夏をそれで乗り切っております。
私は作りません。 嫁が作ってくれます。

akajiso1.jpg

 

 

 

 

 

残念な事に、この間お知らせした『えごま』は生長しませんでした。 無念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。