SSブログ

さすが、学長。 [ちょこっとエッセイ]

「スマホやめますか。 それとも、信大生やめますか。」
話題に上った台詞なので耳にした方も多いと思います。
私はこの信州大学の山沢学長は凄いユーモアのある人だと思います。
受け取り方によっては、非常にナンセンスだと受け取る人の方が多いかと思いますが、なにも本気で「スマホをやめろ!」なんて言っている訳ではなく、「その使い方で良いのですか?」と使っている人達に向かって、問題提起しているのではないでしょうか。
以前「○○やめますか。 人間やめますか。」なんてCMか、ポスターを見た様な気がするけど、それをもじってこう言ったのではないでしょうか。
山沢学長の言ったこの台詞の前後関係を聞けば、大体解かるはずです。

他にもさすがと思わせたくれた言葉が有ります。
言葉の言い回しは私なりに変えて有りますが、一部御紹介したいと思います。
「今迄は正解のある問題を解く事に終始して来た、これからは正解の無い問題を解かなくてはならない。」
そして、
「なにか特別な事をするのが個性ではなく、常に自分で考える事を習慣づけ、それから逃げない事。 そうすれば、他人と違う考え方になる事が多くなり、それが個性となり、豊かで創造的な発想となる。 そして個性とは、徹底的に真似をする事から始まる。」

そうだよなぁ、歴史上の有名な画家さんや、書家さん、それに伝統芸能に携わってきた人達等等は皆、一から基礎を学んで来た人達が殆んどだもんなぁ。

ちなみに私は未だにガラゲーです。 音声通話とメールしか使わないので。 (カメラも使わない。)
スマートフォンなんて必要ないです。 ラインやゲームもやらないし。
もし今後ガラゲーが無くなったとしたら、もう携帯は持たないかも。

皆、もっと話ししようよ。
(ラインで話をすると言った馬鹿な人がいたが、そんなの話じゃない。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

其の九其の十 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。